医療事務事業

医療事務事業

医療事務事業

医療事務は、「病院の顔」として患者さんへ暖かく丁寧なサービスを提供するとともに、病院収入の適切な確保に向けて精度の高いオペレーションを実現することが求められます。当社では、それぞれの業務に応じた人材要件を定め、スタッフの安定的な確保と育成に注力しています。具体的には、入社時の初期研修に加え、外部講師による接遇研修、診療報酬に関するセミナーや勉強会への積極参加、診療情報管理士や医師事務作業補助などの資格取得支援を実施しています。また、組織の柔軟な運営を実現するために、定期的なローテーションを実施し、スタッフが複数のポジションを兼任できるよう育成しています。

当社では、受付・クラークのみといった部分的な受託から、算定・レセプトを含めた総合的な受託まで、お客様のニーズにあわせた受託が可能です。また、お客様の施設や導入しているシステム、運用方針を踏まえ、それぞれの病院に合致したオペレーションを構築しています。業務の質の向上と効率的な運用の実現に向けては、PDCAによる業務改善活動を重視しています。お客様と業務改善に向けた打ち合わせの場を定期的に設け、課題と対応方針のすり合わせを行った上で、改善施策を実行し、評価・修正を繰り返します。

医療事務

受付/クラーク

受付・クラーク業務では、患者さんに暖かく寄り添いながら、正確かつ効率的な事務手続きを行うことが求められます。接遇の向上は病院のイメージアップに繋がりますので、外部講師による研修や覆面調査など、継続的な指導を実施しています。また、医療従事者にできるだけ負担をかけず、円滑な診療を実現するために、医療従事者と密に連携するとともに、オペレーションやルールを継続的に評価・改善することを重視しています。なお、平日だけでなく夜間・休日受付のニーズにも対応可能です。

算定・会計/レセプト

算定およびレセプト点検は病院の収入を支える要の業務となります。それゆえ、高度なスキルを持つスタッフを配置しています。査定率・返戻率の改善に向けては、毎月の査定・返戻を入念に分析した上で対策を立て、チェック担当者の精度向上を図っています。同時に、病院の各会議体で関係者に協力の要請をするとともに、診療科や担当医師に個別にフィードバックしています。また、仕様に応じて、レセプトの総括やオンライン送信を行う他、医事システムやレセプトチェックシステムのマスタのメンテナンスも担います。

予約センター/地域連携

提携先医療機関や患者さんからの診療予約の取得・変更に関わるオペレーションを担います。患者さんとの最初の接点になることも多い部署ですので、暖かく丁寧な接遇を心がけています。また、仕様に応じて、返書管理や督促、予約枠の管理も担います。

文書センター/医師事務作業補助

近年、患者さんの利便性向上と業務効率化を目指して、文書受付窓口やスキャン業務をセンター化する事例が増加しています。当社では、現状の業務を分析した上で、センター化に伴う最適なオペレーションを構築し、その運用を担います。医師事務作業補助業務では、算定要件を満たす訓練されたスタッフを派遣し、医師の負担軽減に繋げます。

統計・資料作成/DPCコーディング/がん登録/診療情報管理/未収金管理

医療事務を一式で受託する場合、医療事務に関するありとあらゆるニーズに対応可能です。高度なスキルを持つプロフェショナルを配置することで、専門性の高いサービスを提供します。まずはご相談ください。

    【社員の取得資格の例】

  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 診療情報管理士
  • ICDコーディング技能検定
  • 医療事務に関する各種資格
  • 医師事務作業補助に各種認定
  • メディカルクラーク
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